卯辰山の桜ではなく梅見!!

昨日、卯辰山に桜を見たいと行きましたが、まだ桜は蕾が色づいている状態でした。一方、梅はもう盛りが過ぎようとしていました。

P1010642.JPG

P1010645.JPG

P1010648.JPG

P1010647.JPG

梅も紅梅、白梅と種類もいろいろあり、とてもきれいでした。

お昼になったので、持参したお弁当を食べようと望湖台に行きました。展望台に登りましたが、中国からの黄砂のためか金沢の街並みもぼぉーっと霞んでいました。展望台の少し下のベンチに敷物を広げ、いざ食べようとお弁当のふたを開けた瞬間、お弁当を持つ手に衝撃が???。すると食べようとしていた卵焼きが2m程前に飛び跳ねました。それと一緒に一羽のトンビが滑空していき、その足には何かを掴んでいます。よく見ると、お弁当に入っていた鰆の塩焼きでした。その後も何度も私のお弁当を狙うかのように頭の上を旋回します。慌てて、隣の松の枝の下の隣のベンチに移動しました。それでもトンビは上空を旋回しながら、狙っていました。暫くすると初めに座っていたベンチの近くに落ちていた卵焼きを狙って、上空から滑空してきて、ひょういと足でつかむとそのまま上空に。最初に鰆の塩焼きを盗られた時の状況が分かりました。羽を広げると約1mのトンビで、近くで見るとやはり猛禽類ということがよく分かりました。

「トンビに油揚げ」ならず「トンビに焼き鰆」のお粗末でした!!

最近のブログ記事

アイス珈琲発売開始!!
例年大好評のアイス珈琲が、ようやく出来上…
喫茶部門の営業中止のお知らせ
 昨今のコロナウイルスまん延の状況から、…
代引きでの発送について
皆様にお不便をおかけしておりましたが、本…