今日より新年度!! 元気を出して頑張ろう!!

 3週間前の東日本大震災の一報は、金沢大学の広瀬先生の講演会に行ったときに、他の参加者から東北で大きな地震があったと聞きました。
 その後、次々と報道されるニュースで広い範囲に大津波が襲ったとの知らせが入りました。講演会が終わった後、自宅に帰りNHKのテレビ番組を見たら、東北各地に大きな津波で被害が出ているとのニュース一色でした。暫くするとその状況が報道されるようになり、映画でみたような場面ばかりでした。
 数日後には福島原発の被害が大きくクロースアップされ、水素ガス爆発により建物が壊れた等、毎日がこのニュースとなりました。
 数年間住んでいた郡山も被害があり、その頃の友人たちの安否を確認しようにも電話は当然通じなくなっていました。とりあえずメールで問い合わせを送りましたが、なかなか返事が来ませんでした。やっと5日目に一人の方とメールで連絡が取れ、郡山の状況を確認することが出来ました。やはりガソリンや灯油が手に入りにくくなっているとのことでしたが、本人は自宅で外出しないでいるとのことでした。
 その後、数日してもう一人の須賀川の人とも電話が繋がり、奥さんの姪御さんに迎えに来てもらい、一時栃木に避難しているとのことでした。
 これで一安心と思っていましたが、その後の福島原発の危機が継続しており、放射能の影響が無いかとか、なかなか安心できる状態にはなりません。

 早く福島原発の危機を回避して、被害に遭われた方々の復旧復興に入って欲しいと願う毎日です。

最近のブログ記事

アイス珈琲発売開始!!
例年大好評のアイス珈琲が、ようやく出来上…
喫茶部門の営業中止のお知らせ
 昨今のコロナウイルスまん延の状況から、…
代引きでの発送について
皆様にお不便をおかけしておりましたが、本…