横浜・東京出張!!

 12月22-23日にかけて、横浜・東京に出張してきました。目的は、前に居た会社の仲間の皆さんへの珈琲豆の販売といつもお世話になっている千歳船橋の「珈琲工房HORIGUCHI」への年末のご挨拶でした。P091222-1.jpgP091222-2.jpg 小松空港の上空は、雨雲で一杯でしたが、富士山が見える静岡付近は大分雲が少なくなり、雲の上に富士山がぽっかりと浮いていました。湘南付近まで来ると、雲も少なくお天気となり、日本海側と太平洋側のお天気の違いが際立つ日でした。
 最初に時間の関係で、22日が販売最終日だった年末ジャンボ宝くじを買うため、有楽町のチャンスセンターに行きました。有楽町駅から歩いて西銀座チャンスセンターに向かうと最初に目にしたのが、2時間半待ちの長い行列です。これは1番窓口で宝くじを買う人の行列でした。皆さん、1番が好きなのか、縁起を担いで多くの人が並んでいます。
P091222-3.jpgP091222-4.jpgP091222-5.jpgP091222-6.jpgP091222-7.jpg 1番窓口の次に多いのは、7番窓口です。最後の写真は8番窓口以降ですが、ほんの少しの人しか並んでいません。確率は同じはずですので、買う人の思いがこのような差となっているのでしょうね。
 私は比較的空いていた、5番窓口を選んで購入しました。当ると良いなー・・・・
 その後、会社の仲間の皆さんの処に行きましたが、不況の影響で大変厳しい状況で、聞くところでは年末のボーナスが0.5ヶ月しか支給されず、家のローンを抱えている働き盛りの中堅の社員には厳しい年末だと聞きました。本社と一番大きな5ビルという建物は、1週間前からセキュリティが厳しくなり、入室するにはカード認証が必要となり、ドアの前にある電話で呼び出すしか人に会えなくなりました。5ビルはトイレがドアの外にあるため、トイレのたびに認証カードで出入りをしなければいけないので大変だとこぼしていました。
 時間が余ったので、友人が勤めている健康保険組合のビルを探して行きましたが、残念ながら出張していたため、会えず仕舞いでした。建物はとても新しく、会社が厳しいのに良くこんな建物を作ったなーと感心しました。
P091222-8.jpg
 退職するとき部下だったO君もお休みだったので、時間つぶしにはなりませんでした。次回来るときには、うまく時間を作り、旧交を温めたいと思います。
 翌日、「珈琲工房HORIGUCHI」上原店にお邪魔しました。試飲を始めたとのことで、ブラジル・マカウバ・デ・シーマ農園のシティローストをご馳走になりました。とても美味しい珈琲に仕上がっており、月曜日に店に届いている生豆を焙煎するのが楽しみになりました。これから年明けにかけて、ブラジル、コロンビア、ルワンダ等から新豆が到着するので楽しみな時期が始まります。ご期待ください。


最近のブログ記事

アイス珈琲発売開始!!
例年大好評のアイス珈琲が、ようやく出来上…
喫茶部門の営業中止のお知らせ
 昨今のコロナウイルスまん延の状況から、…
代引きでの発送について
皆様にお不便をおかけしておりましたが、本…